ダメリのブログ

日々の失敗・キャリア・プログラミング・株・毎日の失敗等。誰かの役に立てれば幸いです。

【転職を決意】ただいま転職活動中です。

どもっ ダメリです 突然ですが表題の件。転職を考えている人の手助けになればと思い書きます。 スケジュールと使ったサービス ただいまの進捗 (1)スケジュール (2)ただいまの進捗 スケジュールと使ったサービス ただいまの進捗 (1)スケジュール 確か4月位か…

仕事選びで考えて置いた方がいいこと。

どもっ ダメリです。 改めて学生との面談のやり方を見直そうと思いこれ読みました。 Amazon CAPTCHA キャリアカンセリングの理論やカウンセリングをするときの手法・流れが記載されていてよかったです。 この本読んで考えたのは『自己実現のための仕事』とい…

【人材紹介業界志望するなら見といて損なし】僕が考える転職エージェントに必要な力

どもっ ダメリです やはりモヤモヤが止まらないですね。あの担当エージェントの方を調べたらその企業の社長でした。。。 先ほどの記事を書いていて思った「転職エージェントに求められる力」について書きます。 転職エージェントに求められるスキルって? 求…

【今回のエージェントはひどかった。】転職エージェントに求人の紹介をしてもらったよ

どもっ ダメリです。 最近、寒さと風の強さで釣りに行けずに悲しい。あー釣りに行きたいーーーーーー!! さてタイトルの件。 今日は転職エージェントさんと電話面談をして求人の紹介をしていただきました。 感想としては微妙だったなと・・・ 電話面談って…

『ピンチの際にレモンしか持っていなくても大丈夫。目潰しに使えるから』

どもっ ダメリです。 今これ読んでます。 Amazon CAPTCHA 社会人も早いもので間も無く6年目に突入。 驚くべきことにこれ読んだことないのです。(ちな7つの習慣はあるよ。けどビジョナリーカンパニーはないよ。自己啓発系の本は苦手だよ。心が苦しくなるよ…

不安を打ち消してみんとす

どもっダメリです。初めて「道は開ける」読んでます。振り返りとして。感じている不安結婚の不安⇨主に収入面。好きな人を逃す恐怖。仕事の不安⇨仕事量が多い・マネジメント・やりがい・チャレンジしたくない・結果だせなかったらどうしよう。上司との相性。…

【浴びる情報に偏りがある人は新聞良いかも】日経新聞の電子版を購読して感じたメリット・デメリット

どもっ ダメリです。 なんと人生で初めて『新聞』なるものを購読してみました。 今までは「Smart News」「News Pics」「antenna」「Twitter」「FaceBook」「LINE NEWS」などキュレーション・SNSを見て、目に止まった記事から気になったことを深く調べていく…

館山釣り日記・釣りを通して学んだこと【釣り始めて1年経ちました。】

ども ダメリです。 一昨日館山に釣りしに行ってきました。 事前に館山の釣りの先生?師匠?に今釣れてるものを聞いたところ「鯵・鮗が上がってるねー」とのこと。 鮗!!!!!!今まで釣ったことがないからめちゃくちゃテンションマックス!!その場で刺身…

八丈島に行く際はできるだけ長期滞在した方が良いと思った話【八丈島ぼっち旅記②】

どもっ ダメリです。 前回の続き。 初日は朝9時過ぎに八丈島底土港に到着。天気は快晴でした。写真はこんな感じ。 レンタカーを『カーセンター八丈』で借りました。 カーセンター八丈 八丈島でレンタカーを借りるなら 今回の旅行は釣り目的のため、「釣り専…

一人旅で橘丸2等和室を利用する際にあった方がいいと思った5つのもの【八丈島ぼっち旅記①】

どもっ ダメリです。 年末は八丈島に釣り目的で行ってまいりました。 もちろん【ぼっち旅】です。 今日は八丈島への交通手段「橘丸」を使ってみて必要だと痛感したものについて書きます。 利用した客室 僕が利用したのは2等和室。 まっ、簡単に言えば【雑魚…

大掃除をしてたら仕事を辞めるのか続けるのか分からなくなり発狂しておかしなテンションで釣竿を買いました。

どもっ ダメリです。 2016年ももう終わりに近づいているので、大掃除をしておりました。 掃除という名の破壊的散らかし行為を繰り広げていたら、昔読んだ本を発見。 それがこちら。 Amazon CAPTCHA 中山敬一教授が書いた『君たちに伝えたい3つのこと』 これ…

全部が胡散臭く見えた話@新卒採用イベントにて

どもっ ダメリです。 ここ数ヶ月18卒向けの採用イベントに企業側として参加していました。 「ビジネスで社会の課題を解決したい!」「世界を変えるサービスを作りたい」という意識高い系の人から「信頼される人になりたい」「バリバリ成長したい」という聞…

仕事も遊びも『生産性』を意識してない人は今すぐ電子書籍でちきりんさんの本を爆買いした方が良いって思ったよ。

どもっ ダメリです。 ちきりんさんの『自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方』を読みました。 Amazon CAPTCHA 詳細は是非読んでいただきたいのですが、僕はこの本を読んで「自分イケてなさすぎる・・・オカアサンゴメン…

【釣り日記】金谷港でウキフカセ釣りをしてきました。

どもっ ダメリです。 昨日金谷港に電車釣りに行ってきました。 天気は快晴だったものの、風が強く波もえげつなかった・・・千葉県は強風警報が出ていたみたいです。イメージは東宝のオープニングシーンみたいな感じ。それでも久々に快晴海で釣りができること…

自分が仕事で大きい成果を残さない理由

どもっダメリです。久々の更新。プライベートは釣りなど新たな趣味を開拓しているが、仕事は相変わらず燻っております。その理由は働く目的が、浅すぎる承認欲求を満たすことに置かれていたり、好き嫌い・興味の有無で仕事を捉えてる点・そもそも志向性が違…

【swift 初心者開発日記】カスタムセルを作ったよ。

ども ダメリです 今日はカスタムセルについて勉強しました。 備忘もかねて作り方〜使い方までを書きます。 覚えることのメリット →デザイン性の高いセルを作ることができる。 こんな感じ。 ◆作り方 ①xibファイルでカスタムセルの作成 ②自由にデザイン ①につ…

【釣り日記】釣り船打木屋さんを利用してきました!

ども ダメリです。 昨日は釣り船打木屋さんに行ってきました。 www.uchikiya.com アジ釣りを選択。 めちゃくちゃ釣れて楽しかったです!天気も良かったのですごい気持ち良く、波に揺られながら竿をたらして魚を待つ・・・至福のひと時。・・・否。圧倒的至福…

【swift・初心者】tableview・画面遷移・URL・webViewあたりの備忘

ども ダメリです tableViewを使った画面遷移を勉強しました。 tableView・セルからの画面遷移を勉強しました。 備忘のために流れを。 ◆インターフェイス側 メインストーリーボードでナビゲーションコントローラー・tabelview・webView+viewControllerを準備…

【初心者・swift】辞書アプリ※備忘

ポイント ①配列について 書き方はいろいろあるみたい。下記はどちらでも可。 var data: Array<String> = ["愛加那","赤橋登子","明智光秀","朝日姫","足利尊氏"] var data: [String]= ["愛加那","赤橋登子","明智光秀","朝日姫","足利尊氏"] 取り出し方もいつも忘れ</string>…

ども ダメリです。 前回の復習。 ⑦ストップ機能/スタート機能 if timerRunning = true{ timer.invalidate() timerRunning = false }else{ timer = NStimer.scheduledTimerWithTimeInterval(1, target: self, selector: Selector("update"), userInfo: nil, r…

目指せ脱初心者 swift タイマー

ども ダメリです。 備忘のために表題の件。 必要な機能 ①分ボタンを押したら、「1分→2分・・・」と増えていく。/秒も同じ ②リセットボタンを押したら、「00:00」に戻る。 ③スタートボタン押したらカウントダウンスタート/ストップ押したらストップ ④カ…

【本日の失敗】

どもダメリです。昨日は失敗しませんでした。ここんとこずっと失敗をしていたので、一安心しました。、、、がしかし。まったく充実感は生まれませんでした。仮説としては、①できて当たり前のことだから。②失敗を減らすことが自分の望む成果ではないから③失敗…

【本日の失敗】

ども ダメリです。 懲りずに失敗をしたので、記録。 ◆失敗の内容 メールで宛先を間違える。 ◆なぜその行動をとったのか。 ①確認しなかった。 ②頭が働いておらずボーッとしていた。→苦手な作業(日程調整)だったので、「めんどくさいな」と思いながら仕事を…

館山釣り日記

ども ダメりです 先日館山に釣りに行ってきました。 ●釣果 メゴチ3匹・キス3匹・ハゼたくさん ●方法 キス用の仕掛け(2本バリ)にイソメをつけ、ちょい投げ。海底付近をゆっくり・ゆっくりと舐める。3回巻いて少し待って、また3回ってのを繰り返してま…

【本日の失敗②】

ども ダメりです。 本日2つ目の失敗 ◆失敗の内容 メールのタイトルを間違える ◆なぜその行動をとったのか。 その前に怒られてしまい、切り替えができておらず業務に集中できていなかった。 ◆失敗の状況 怒られたことを引きずったままメール作成 ◆その時の心…

【本日の仕事の失敗①】

どもっ。ダメりです。 だいぶサボっていますが、今日は書きます。毎日小さいミスを重ねているので、自分が病気なんじゃないかと不安です。怖い。 ◆失敗の内容 求職者との面談の依頼配属の無い部署にしてしまった。 その結果面談依頼部署の上長に怒られた。 ◆…

そんな就活の軸なんてぶっ壊したら?

ども。ダメリです。面接では自分の人間臭い部分をさらけ出す。これかなり重要です。よくある就活の軸。「成長したい」「優秀な人がいる環境」「若いうちから裁量がある環境」・・・そこに対して「なぜ?」と聞いてみる。ニュアンスの違いはあるものの概ね、…

初めて転職を検討してる人が考えるべき1つのこと。

ども。ダメリです。今日は初めて転職を検討している人に考えて欲しい1つのことについて書きます。毎年この時期になると5月病?なのか転職の相談をよく受けます。「今の仕事にやりがいを見出せなくて、、、」「自分には向いてないんじゃないか、、、」「入社…

ダメリーマンからのたった一つのお願い。

ども。ダメリです。ブログを高頻度で更新することの難しさを痛感しております。イケダハヤトさんとか強すぎ。もはや脳とブログが繋がってて頭に思い浮かんだことが勝手に記事としてと投稿されてるとしか思えない。攻殻機動隊のメンバーにいそうな電脳具合。…

雑談でできてないこと

ども。ダメリです。雑談の本を読んだので現状自分ができてないことをメモしときます。・雑談でもあらかじめ目的やゴールを設定する。→これしてなかったかも。とりあえずあたりさわりのない質問して「次なに聞こう」と焦り次々と変な質問してた。ぼく:休みの…

『ホセ・ムヒカの言葉』を読みました

お久しぶりです。 ダメリです。 「世界一貧しい大統領」と言われているホセ・ムヒカさんの本を読みました。 資本主義が良いのか・社会主義が良いのかと言う議論は置いておいて、もう少し抽象度の高い「人が幸せな生活を送るためにはどうしたら良いのか」を考…

新卒でベンチャー企業に入社したことを後悔しています。

どもっ。 ダメリです。 もう多くの学生さんが就活をスタートし、面接なりなんなりに進んでいるかと思います。内定持っている人も結構いるのではと思います。まぁ承諾するかは別問題ですよね。 今日は「ベンチャーで内定もらったけど承諾するの悩んでる」って…

ダイレクトリクルーティングを行う前に考えたい2つのこと。

どもっ。 ダメリです。 巷ではダイレクトリクルーティングがめっちゃ流行っていますね。ダイレクトリクルーティングのサービス自体もどんどん増えていますし、いたるところで成功ノウハウが語られています。 確かにダイレクトリクルーティングは求人媒体に掲…

他人からのフィードバックを受け入れすぎていませんか??

どもっ。 ダメリです。 いよいよ就活解禁1か月前になりましたね。もうすでに就活終わった人・年明けから初めて選考が順調に進んでいる人・進んでいない人、これから始めるぜ!って人。色々いるかと思います。本日は選考が順調に進んでおらず、人からのアドバ…

『僕はビジネス書ジャンキーです!!』年間約100冊のビジネス書を読んで分かったたった1つのこと。

どもっ。 ダメリです。 実は僕、ビジネス書ジャンキーなんです。本屋に行くとビジネス書コーナーに立ち寄り、ついついなんとなく手にとって買ってしまう。その結果年間約100冊読みました。完全中毒者ですよね。 でもおそらく皆さんの中にもこんな感じの経…

「仕事・学校で悩んでいる人へ」前向きに諦めよう!!

どもっ。 ダメリです。 為末大さんのこの本読みました。 諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉 作者: 為末大 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2013/05/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (8件) を見る 今いる環境に悩んで…

『現役面接官が伝える面接攻略法』学生時代に面白い経験なんてしてねーぜって人向け。

どもっ。 ダメリです。 本日は面接で伝える内容について。特に「特別何か面白い経験したことなんてねーし」って人に見てもらいたいです。 そもそもなぜ面接で自分の個性を出すことが必要なのでしょうか?当然面接官の人に選ばれるためですよね。自分の能力や…

【仕事失敗日記】目指せ失敗王!

どもっ。 ダメリです。 以前も自分の仕事上における失敗について記事を書いたのですが、改めてその目的を書いておきます。 本屋のビジネス書のコーナーに行くと、その分野で成功した方々がお書きになられた崇高なノウハウ本の多さに焦ります。 そういったビ…

『17卒就活生 面接が苦手な人必見』現役人事が教える面接攻略法②

どもっ。 ダメリです。本日は『伝え方』にフォーカスを当てて記事を書きます。以前の内容と一部被る部分もあるので、もしまだ見ていない方は、そちらをご覧になると分かりやすいかもしれません。 taikenoki.hatenablog.com 特に伝えたいことは、「まずは相手…

【株初心者必見!!】割安株を見つけるために必要な最低限押さえておきたい株価指標3つ+α

どもっ。 ダメリです。 本日は株を始めようとしている人に、「最低限押さえておきたい株価指標3つ+α」という内容をお届けします。 そこでまずは以下の3指標を覚えてください。 ①PER ②PBR ③配当利回り ①PER(ピーイーアール) 株価と会社の利益とを比較して、株…

『本質って何だ?』本質本質うるせーなって思った話。そして本質って何か教えてください。

どもっ。 ダメリです。 本日は「本質って何だ?」って思った話を。 僕の身の周りには素晴らしく意識の高い人が多いのか、日常的に「○○の本質は〜」っていう会話がいたるところでなされています。 いくらダメリーマンな私でも物事の本質を考える重要性は理解…

『17卒就活生 面接苦手な人必見』現役人事が教える面接攻略法

みなさんこんにちは。いよいよ年もあけて就活が本格的に進んでいる学生も多いのではないでしょうか??本日は面接に苦手意識を持っている人向けに「面接の攻略法」をお伝えしたいと思います。(注:大したことはいいません。)面接はコミュニケーションなの…

【お礼】前回ブログを見てくれた方々へ

こんにちは。 昨日ブログを1本更新しました。 taikenoki.hatenablog.com これが意外にも多くの人に見てもらうことができました。973pv。これがすごい嬉しかったです。見てくださった方々ありがとうございました!! ブログを始めてまだ2週間くらいですが、…

【考えるってどうやるんだよぉぉぉぉ!!!!って人向け】ちきりんさんの『自分のアタマで考えよう』を再読しました。

こんにちは。 タイトル長いですね。堪忍な。 さて本日は、「今まで感覚で生きたよ。それなのに、就活をきっかけにもっと深く考えろ!!ロジックが甘い!って詰められ続けた関係で発狂寸前だよ」って人向けにブログを書きます。役に立てば幸いです。 【読んだ…

【懺悔】今週犯した仕事での失敗

こんばんは。 ようやく今週もなんとか乗り切ることができました。全国の社会人の方、本当にお疲れ様でした。 さてタイトル。自分の出来なさや、恥をさらけ出すことで誰かの役に立てればと思ったので書きます。 大きく分けて2つの失敗がありました。 ①スケジ…

『17卒就活生 やりたい仕事がない人へ』

こんにちは。 本日は「やりたい仕事」についてです。 結論から言うと就活の段階で「やりたい仕事」はなくても良いです。 (もちろんあったらあったでOKです。) てか「やりたい仕事が見つからない」と悩むこと自体時間の無駄です。そんなことに時間を費やす…

「17卒就活生必見!!」現役人事が伝える就活攻略法〜キャリアビジョンについて〜〜

こんにちは。 前回のブログの続きです。本日は価値観型の人でも面接でうまく答えられるようになる方法をお伝えします。 もしお時間があれば前回の記事も読んでみてください。 taikenoki.hatenablog.com 前回のブログでキャリアを考える上で「価値観型」と「…

『17卒就活生必見!!』現役人事が伝える就活攻略法〜自己分析編〜

こんにちは。ダメリです。 本日は17卒の学生さんを対象に書きます。年明けから就活を始める方・もう既に外資・ベンチャーを中心に内定を持っている人も、自身の進路を決断する際のヒントにしてもらえたら嬉しいです。 さて、タイトル。 就活でやる事は大きく…

ブログの目的

初めまして。以下のようなイメージでブログを更新していきます。 目的:頭の中にあるイメージと言語のズレを無くすため。 自分の考えを言語化した後に、「あ、なんか違う、こういうことじゃない」ってことが かなり多くあります。おそらく原因は2点あると思…