ピーターパン野郎のブログ

釣り・筋トレ・その他日常の出来事も。

【歩留まり改善!】各選考ステップの歩留まりを改善するリマインド方法

どもっ。 ダメリです。 年も明け21卒新卒採用も本格化してきた企業も多いのではないでしょうか。 今年は例年よりもさらに前倒ししている企業が多い印象ですね。(学生やエージェントと話していて感じます) それに伴い、「自社よりも競合の選考に先に進んでい…

#1 ビジネス書日記『採用に強い会社は何をしているのか』

成長が鈍ってきたのでインプットだけではなく、アウトプットをすることを決意。読んだ本や考えていることなどを記事に残していく。 読んだ本:『採用に強い会社は何をしているのか』 ダイヤモンド社 青田努 https://www.amazon.co.jp/dp/B07PP516H1/ref=dp-k…

旧江戸川でデイシーバス!

どもっ ダメリ改めピーターパン野郎です。 かなり久々(2年ぶり?)の更新。 再度始めた理由は2つ。 ①言語化能力が低くなってきたのでトレーニングのために。 ②30歳を目前に改めて日常の記録をしておきたくなったため。 いつまで続くか分かりませんが宜しく…

自分の思考・感情へのアンテナが鈍ってきた

どもっ ダメリです かなり久々の更新。それ故気づいたことを。 今日彼女との会話の中で自分がイラっとした。 付き合って3年記念。だいぶ背伸びしたお店でディナーをした。記念すべき日に、素敵な空間で、好きな人と美味しい食事。楽しくないわけが無い。 し…

【転職を決意】ただいま転職活動中です。

どもっ ダメリです 突然ですが表題の件。転職を考えている人の手助けになればと思い書きます。 スケジュールと使ったサービス ただいまの進捗 (1)スケジュール (2)ただいまの進捗 スケジュールと使ったサービス ただいまの進捗 (1)スケジュール 確か4月位か…

仕事選びで考えて置いた方がいいこと。

どもっ ダメリです。 改めて学生との面談のやり方を見直そうと思いこれ読みました。 Amazon CAPTCHA キャリアカンセリングの理論やカウンセリングをするときの手法・流れが記載されていてよかったです。 この本読んで考えたのは『自己実現のための仕事』とい…

【人材紹介業界志望するなら見といて損なし】僕が考える転職エージェントに必要な力

どもっ ダメリです やはりモヤモヤが止まらないですね。あの担当エージェントの方を調べたらその企業の社長でした。。。 先ほどの記事を書いていて思った「転職エージェントに求められる力」について書きます。 転職エージェントに求められるスキルって? 求…

【今回のエージェントはひどかった。】転職エージェントに求人の紹介をしてもらったよ

どもっ ダメリです。 最近、寒さと風の強さで釣りに行けずに悲しい。あー釣りに行きたいーーーーーー!! さてタイトルの件。 今日は転職エージェントさんと電話面談をして求人の紹介をしていただきました。 感想としては微妙だったなと・・・ 電話面談って…

『ピンチの際にレモンしか持っていなくても大丈夫。目潰しに使えるから』

どもっ ダメリです。 今これ読んでます。 Amazon CAPTCHA 社会人も早いもので間も無く6年目に突入。 驚くべきことにこれ読んだことないのです。(ちな7つの習慣はあるよ。けどビジョナリーカンパニーはないよ。自己啓発系の本は苦手だよ。心が苦しくなるよ…

不安を打ち消してみんとす

どもっダメリです。初めて「道は開ける」読んでます。振り返りとして。感じている不安結婚の不安⇨主に収入面。好きな人を逃す恐怖。仕事の不安⇨仕事量が多い・マネジメント・やりがい・チャレンジしたくない・結果だせなかったらどうしよう。上司との相性。…

【浴びる情報に偏りがある人は新聞良いかも】日経新聞の電子版を購読して感じたメリット・デメリット

どもっ ダメリです。 なんと人生で初めて『新聞』なるものを購読してみました。 今までは「Smart News」「News Pics」「antenna」「Twitter」「FaceBook」「LINE NEWS」などキュレーション・SNSを見て、目に止まった記事から気になったことを深く調べていく…

館山釣り日記・釣りを通して学んだこと【釣り始めて1年経ちました。】

ども ダメリです。 一昨日館山に釣りしに行ってきました。 事前に館山の釣りの先生?師匠?に今釣れてるものを聞いたところ「鯵・鮗が上がってるねー」とのこと。 鮗!!!!!!今まで釣ったことがないからめちゃくちゃテンションマックス!!その場で刺身…

八丈島に行く際はできるだけ長期滞在した方が良いと思った話【八丈島ぼっち旅記②】

どもっ ダメリです。 前回の続き。 初日は朝9時過ぎに八丈島底土港に到着。天気は快晴でした。写真はこんな感じ。 レンタカーを『カーセンター八丈』で借りました。 カーセンター八丈 八丈島でレンタカーを借りるなら 今回の旅行は釣り目的のため、「釣り専…

一人旅で橘丸2等和室を利用する際にあった方がいいと思った5つのもの【八丈島ぼっち旅記①】

どもっ ダメリです。 年末は八丈島に釣り目的で行ってまいりました。 もちろん【ぼっち旅】です。 今日は八丈島への交通手段「橘丸」を使ってみて必要だと痛感したものについて書きます。 利用した客室 僕が利用したのは2等和室。 まっ、簡単に言えば【雑魚…

大掃除をしてたら仕事を辞めるのか続けるのか分からなくなり発狂しておかしなテンションで釣竿を買いました。

どもっ ダメリです。 2016年ももう終わりに近づいているので、大掃除をしておりました。 掃除という名の破壊的散らかし行為を繰り広げていたら、昔読んだ本を発見。 それがこちら。 Amazon CAPTCHA 中山敬一教授が書いた『君たちに伝えたい3つのこと』 これ…

全部が胡散臭く見えた話@新卒採用イベントにて

どもっ ダメリです。 ここ数ヶ月18卒向けの採用イベントに企業側として参加していました。 「ビジネスで社会の課題を解決したい!」「世界を変えるサービスを作りたい」という意識高い系の人から「信頼される人になりたい」「バリバリ成長したい」という聞…

仕事も遊びも『生産性』を意識してない人は今すぐ電子書籍でちきりんさんの本を爆買いした方が良いって思ったよ。

どもっ ダメリです。 ちきりんさんの『自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方』を読みました。 Amazon CAPTCHA 詳細は是非読んでいただきたいのですが、僕はこの本を読んで「自分イケてなさすぎる・・・オカアサンゴメン…

【釣り日記】金谷港でウキフカセ釣りをしてきました。

どもっ ダメリです。 昨日金谷港に電車釣りに行ってきました。 天気は快晴だったものの、風が強く波もえげつなかった・・・千葉県は強風警報が出ていたみたいです。イメージは東宝のオープニングシーンみたいな感じ。それでも久々に快晴海で釣りができること…

自分が仕事で大きい成果を残さない理由

どもっダメリです。久々の更新。プライベートは釣りなど新たな趣味を開拓しているが、仕事は相変わらず燻っております。その理由は働く目的が、浅すぎる承認欲求を満たすことに置かれていたり、好き嫌い・興味の有無で仕事を捉えてる点・そもそも志向性が違…

【swift 初心者開発日記】カスタムセルを作ったよ。

ども ダメリです 今日はカスタムセルについて勉強しました。 備忘もかねて作り方〜使い方までを書きます。 覚えることのメリット →デザイン性の高いセルを作ることができる。 こんな感じ。 ◆作り方 ①xibファイルでカスタムセルの作成 ②自由にデザイン ①につ…

【釣り日記】釣り船打木屋さんを利用してきました!

ども ダメリです。 昨日は釣り船打木屋さんに行ってきました。 www.uchikiya.com アジ釣りを選択。 めちゃくちゃ釣れて楽しかったです!天気も良かったのですごい気持ち良く、波に揺られながら竿をたらして魚を待つ・・・至福のひと時。・・・否。圧倒的至福…

【swift・初心者】tableview・画面遷移・URL・webViewあたりの備忘

ども ダメリです tableViewを使った画面遷移を勉強しました。 tableView・セルからの画面遷移を勉強しました。 備忘のために流れを。 ◆インターフェイス側 メインストーリーボードでナビゲーションコントローラー・tabelview・webView+viewControllerを準備…

【初心者・swift】辞書アプリ※備忘

ポイント ①配列について 書き方はいろいろあるみたい。下記はどちらでも可。 var data: Array<String> = ["愛加那","赤橋登子","明智光秀","朝日姫","足利尊氏"] var data: [String]= ["愛加那","赤橋登子","明智光秀","朝日姫","足利尊氏"] 取り出し方もいつも忘れ</string>…

ども ダメリです。 前回の復習。 ⑦ストップ機能/スタート機能 if timerRunning = true{ timer.invalidate() timerRunning = false }else{ timer = NStimer.scheduledTimerWithTimeInterval(1, target: self, selector: Selector("update"), userInfo: nil, r…

目指せ脱初心者 swift タイマー

ども ダメリです。 備忘のために表題の件。 必要な機能 ①分ボタンを押したら、「1分→2分・・・」と増えていく。/秒も同じ ②リセットボタンを押したら、「00:00」に戻る。 ③スタートボタン押したらカウントダウンスタート/ストップ押したらストップ ④カ…

【本日の失敗】

どもダメリです。昨日は失敗しませんでした。ここんとこずっと失敗をしていたので、一安心しました。、、、がしかし。まったく充実感は生まれませんでした。仮説としては、①できて当たり前のことだから。②失敗を減らすことが自分の望む成果ではないから③失敗…

【本日の失敗】

ども ダメリです。 懲りずに失敗をしたので、記録。 ◆失敗の内容 メールで宛先を間違える。 ◆なぜその行動をとったのか。 ①確認しなかった。 ②頭が働いておらずボーッとしていた。→苦手な作業(日程調整)だったので、「めんどくさいな」と思いながら仕事を…

館山釣り日記

ども ダメりです 先日館山に釣りに行ってきました。 ●釣果 メゴチ3匹・キス3匹・ハゼたくさん ●方法 キス用の仕掛け(2本バリ)にイソメをつけ、ちょい投げ。海底付近をゆっくり・ゆっくりと舐める。3回巻いて少し待って、また3回ってのを繰り返してま…

【本日の失敗②】

ども ダメりです。 本日2つ目の失敗 ◆失敗の内容 メールのタイトルを間違える ◆なぜその行動をとったのか。 その前に怒られてしまい、切り替えができておらず業務に集中できていなかった。 ◆失敗の状況 怒られたことを引きずったままメール作成 ◆その時の心…

【本日の仕事の失敗①】

どもっ。ダメりです。 だいぶサボっていますが、今日は書きます。毎日小さいミスを重ねているので、自分が病気なんじゃないかと不安です。怖い。 ◆失敗の内容 求職者との面談の依頼配属の無い部署にしてしまった。 その結果面談依頼部署の上長に怒られた。 ◆…