ピーターパン野郎のブログ

釣り・筋トレ・その他日常の出来事も。

『本質って何だ?』本質本質うるせーなって思った話。そして本質って何か教えてください。

どもっ。

ダメリです。

 

本日は「本質って何だ?」って思った話を。

 

僕の身の周りには素晴らしく意識の高い人が多いのか、日常的に「○○の本質は〜」っていう会話がいたるところでなされています。

 

いくらダメリーマンな私でも物事の本質を考える重要性は理解しているつもりです。※実行できているかは別としてね。

 

僕の理解では物事の本質=その物の「存在意義」や出来事が起こった原因のことだと思ってました。

 

例えば

 

洋服のコートの本質=「防寒」

スマホの本質=「持ち運びできるコミュニケーションツール」など。

 

しかし先日僕の頭を混乱させる事態が・・・

 

パイセン:「この人の本質は○○なんだから、△△っていう風に声掛けしなきゃダメだよ!!!」

 

ダメリ:「そうですよね〜さーせんした。」(オイオイ・・・人間にも本質ってあるのかよ?質問した方が良いかな・・・でもそんなのもわかんねーのかって怒られたらどうしよう・・・おそらく文脈的には「性格」ってことか??)

 

 

 

みなさんは人間一人一人の本質ってあると思いますか??てかそもそも人の本質って何ですか??

 

このやりとりで気づいたんです。

 

僕の理解している本質というやつは、出来事や人間が生み出したもの以外には使えないことに。

 

だって生き物に存在目的ってなくないですか??

 

例えばりんご。りんごの存在意義って何ですか??

 

「わ・・・わからねぇ」

 

人間の本質って何ですか??

 

「わ・・・わからねぇ」

 

誰か教えてください。困惑しすぎて震えてます。

 

では。