ピーターパン野郎のブログ

釣り・筋トレ・その他日常の出来事も。

『ホセ・ムヒカの言葉』を読みました

お久しぶりです。

ダメリです。

 

「世界一貧しい大統領」と言われているホセ・ムヒカさんの本を読みました。

 

資本主義が良いのか・社会主義が良いのかと言う議論は置いておいて、もう少し抽象度の高い「人が幸せな生活を送るためにはどうしたら良いのか」を考えさせられました。

 

時間という貴重な資源を費やし、一生懸命働き、お金(人によってはストレスも)を得る。そしてそのお金で欲しいものを買い、物欲や承認欲求を満たしていく。

 

でもこれって確かにくだらないですね。物欲は無限ですし。良い洋服・家・車を所持して人からチヤホヤされたところで、「もっと」が湧いてきますしね。

 

何より僕に響いたのは「自分の人生の時間を、好きなことに使っているときが本当に自由な時なのです。」というところ。

 

人の価値基準に惑わされず、自分の時間を大切に使いたいなと思いました。

 

www.amazon.co.jp