ピーターパン野郎のブログ

釣り・筋トレ・その他日常の出来事も。

雑談でできてないこと

ども。

ダメリです。


雑談の本を読んだので現状自分ができてないことをメモしときます。


・雑談でもあらかじめ目的やゴールを設定する。


→これしてなかったかも。とりあえずあたりさわりのない質問して「次なに聞こう」と焦り次々と変な質問してた。


ぼく:休みの日何してるんですか?


初対面の人:家でのんびりしてます。


ぼくのこころの中:(ヤバイ。会話終わるンゴw)


ぼく:の、のんびりって家で映画とか見るんですか??


初対面の人:いや、あんま見ないかな、、ゴロゴロしてます。


ぼくのこころの中:(ゴロゴロゴロゴロ、、、おわた\(^o^)/)


これダメっすね。僕は相手の価値観に興味があるので、そこを目的に設定してみます。


数ある休日の過ごし方のうちなぜゴロゴロなのかなどを聞いていくと良いのかな?


・さわやかによろしくお願いしますと言う


→これ簡単だからやります。


・失敗談を交えた自己開示


→失敗談ありすぎるからネタには困らないけど、引かれないように注意。


僕:この前お昼休みにカフェで昼寝してたら寝すぎてしまってwその結果次の打ち合わせ行けなかったんですよwフヒヒw


お相手:そ、そうでしたか。難儀でしたね。(こいつサイコパスか?)


これじゃあ仲良くもなれませんよね。


気をつけていきます。