ダメリのブログ

日々の失敗・キャリア・プログラミング・株・毎日の失敗等。誰かの役に立てれば幸いです。

初めて転職を検討してる人が考えるべき1つのこと。

ども。

ダメリです。


今日は初めて転職を検討している人に考えて欲しい1つのことについて書きます。


毎年この時期になると5月病?なのか転職の相談をよく受けます。


「今の仕事にやりがいを見出せなくて、、、」「自分には向いてないんじゃないか、、、」「入社前とのギャップが、、、」


なるほど。分かります。

仕事には向き不向き、職場環境が合う合わないなど自分ではどうしようもできないことも多いと思います。


でもちょっと立ち止まって考えてみてください。その悩みは本当に環境が原因ですか??


自分の人間性に原因はないですか?


これが今日のテーマです。


そこで考えた自分の人間性面での課題です。


皆さんは自分の人間性面での課題をちゃんと把握できてますか?もっと言うと、その課題の原因まで捉えてますか?


ここをきちんと把握できていないと、転職した際にも同じ壁にぶつかる可能性があります。


例えば僕は八方美人という人間性面での課題を持っています。


ではなぜ誰にでもいい顔をしてしまうのか??なぜ周囲の意見と自分の意見が異なった場合、他人の意見に同調してしまうのか?


おそらくみなさんの中には八方美人=人に嫌われたくないって解釈してる人も多くいると思います。


でも僕の場合は違うんです。


僕の八方美人の原因は、「自分の意見・考えに責任を持ちたくない」というゴミみたいな人間性にあるのです。


だから誰にでも同調してしまう。本当は相手の意見より自分の意見の方が良いと思っても簡単に同調してしまう。


だって自分の意見のを押し通してしまったら、仕事であれば責任持って行動に移さなきゃいけないじゃないですか。


それよりかは相手の意見に合わせて、相手にやってもらう。そっちの方が楽ですしね。


我ながらクソだなと実感しております。


こんな性格であればどんな環境、仕事についても成果を出すことなんてできないですよね。すぐ人のせいにしてしまいますし。


皆さんはこんなクソヤローじゃないと思いますが、一度振り返ってみるといかがでしょうか。


それでは。