ピーターパン野郎のブログ

釣り・筋トレ・その他日常の出来事も。

そんな就活の軸なんてぶっ壊したら?

ども。

ダメリです。


面接では自分の人間臭い部分をさらけ出す。


これかなり重要です。


よくある就活の軸。


「成長したい」「優秀な人がいる環境」

「若いうちから裁量がある環境」・・・


そこに対して「なぜ?」と聞いてみる。


ニュアンスの違いはあるものの概ね、「企業に安定を求めるのでは無く、自分の実力に安定を求めたい」って回答が多いです。


・・・。

・・・・。


もう良い!!!もうお腹一杯です。金太郎飴かと。洗脳でもされてんのかと。面接辞めたくなります。本当に。


そもそも自分の実力を高めたいなら呑気に就活してる場合じゃない。今すぐ自分の武器をつくりなさい。


ただし、本気で成長したいと思ってるならまだしも、「とりあえず言っとけ」って人はヤバイ。


言っとくけど成長って目的じゃなくて結果論だからね?


目の前の仕事に没頭して積み重ねていくことで結果として成長できるもの。


だからこそ何のために成長したいのかを考えた方が良い。


それは「モテたい」「お金持ちになりたい」とかでも良い。むしろ面接でそういった人間臭い部分を見せられる人の方が魅力的に見えます。他の人との差別化にもなるしね。


それでは。