ピーターパン野郎のブログ

釣り・筋トレ・その他日常の出来事も。

【本日の失敗】

ども

ダメリです。

 

懲りずに失敗をしたので、記録。

 

◆失敗の内容

 メールで宛先を間違える。

 

◆なぜその行動をとったのか。

①確認しなかった。

②頭が働いておらずボーッとしていた。→苦手な作業(日程調整)だったので、「めんどくさいな」と思いながら仕事をしていた。

③日程調整系の場合3つのファイルを行き来して行うので、ミスが起きる箇所が増える。

◆失敗の状況

朝のそんなに忙しくない時間にミス。

 

◆その時の心情

「またかよ・・・」自分への苛立ち不安

◆なぜ失敗だと思ったのか

送り先と宛名の不一致

 

◆対策

「集中する・確認するようにする」では原因の裏返しで意味をなさないことは体験済み。では確認漏れを防ぐための仕組みをどう作るか?

 

確認漏れが増える原因は集中力の低下が大きいと思う。そこに紐付いて何も考えずに作業したり、他のことを考えながら作業してしまう。

 

つまり集中力をキープするための行動をとればよい。

 

考えられる施策

・同じ作業を15分以上続けない。(※集中力は15分単位みたいなので。)

・こまめに休憩を取る。

 

とかですかね?

これで少しでも改善されれば・・・