【本日の失敗】
ども
ダメリです。
懲りずに失敗をしたので、記録。
◆失敗の内容
メールで宛先を間違える。
◆なぜその行動をとったのか。
①確認しなかった。
②頭が働いておらずボーッとしていた。→苦手な作業(日程調整)だったので、「めんどくさいな」と思いながら仕事をしていた。
③日程調整系の場合3つのファイルを行き来して行うので、ミスが起きる箇所が増える。
◆失敗の状況
朝のそんなに忙しくない時間にミス。
◆その時の心情
「またかよ・・・」自分への苛立ち不安
◆なぜ失敗だと思ったのか
送り先と宛名の不一致
◆対策
「集中する・確認するようにする」では原因の裏返しで意味をなさないことは体験済み。では確認漏れを防ぐための仕組みをどう作るか?
確認漏れが増える原因は集中力の低下が大きいと思う。そこに紐付いて何も考えずに作業したり、他のことを考えながら作業してしまう。
つまり集中力をキープするための行動をとればよい。
考えられる施策
・同じ作業を15分以上続けない。(※集中力は15分単位みたいなので。)
・こまめに休憩を取る。
とかですかね?
これで少しでも改善されれば・・・