読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダメリのブログ

日々の失敗・キャリア・プログラミング・株・毎日の失敗等。誰かの役に立てれば幸いです。

【釣り日記】金谷港でウキフカセ釣りをしてきました。

どもっ

ダメリです。

 

昨日金谷港に電車釣りに行ってきました。

 

天気は快晴だったものの、風が強く波もえげつなかった・・・千葉県は強風警報が出ていたみたいです。イメージは東宝のオープニングシーンみたいな感じ。それでも久々に快晴海で釣りができることが嬉しく、元気に行ってきました。

 

簡単に仕掛けとコマセの詳細を。

 

・ロッド・・・磯竿5.3m

・リール・・・スピニング3000番

・道糸・・・ナイロン3号

・ハリス・・・PE1.75・2m+円錐ウキ3B+ガン玉3B(ハリスの真ん中くらい)+針グレ6号(途中からおもり0号・ガン玉なしでやりました。)

・コマセ・・・グレパワー V9(おそらく)+オキアミ2kg

 

続いて場所。

金谷港・・・浜金谷駅から徒歩10分くらい?

釣具屋さんは漁港に行く途中にあり。コンビニは漁港とは反対方面にセブンがあり。

 

f:id:taikenoki:20161210220526p:plain

 

状況

風が横風がやばめ。確か強風警報が出ていた気が。

波もエグめ。

釣り人は自分のみ。

気温は暖かかった。

時間は11時30分〜15時くらいまで。

 

f:id:taikenoki:20161210225037p:plain

 

f:id:taikenoki:20161210225148p:plain

 

釣果は10cm位のチヌが4匹釣れました!!本来は堤防の上から投げたかったのですが、波がすごかったので急遽こちらから投げておりました。ここは風が強かったものの、波はまだ落ち着いているので、なんとかできました。

 

f:id:taikenoki:20161210225223p:plain

 

ここで疑問が。

 

『なぜメジナ用の仕掛けでチヌの子供が釣れたのか。』『なぜ子供チヌしか釣れなかったのか』です。

 

ウキ・ガン玉は3Bとチヌ釣り用の仕掛けよりは軽く、棚もそんなに深くは取ってなかったイメージなのですが・・・(おそらく。円錐ウキの頭が海面から出る程度)

 

考えられることとしては、

①仕掛けがぴったりで奇跡的にチヌの層(深い層)に餌を運べた。

→ただなぜ中型がヒットしなかったのか不明。

 

②仕掛け云々よりもチヌが浅い層に顔を出していた。

比較的暖かかったこともあり、活性化していた?チヌの子供は元気だから浅い層にいたのか?→人間と同じイメージw

 

③少し湾内になっていて、天敵もいないのでチヌ子供が悠々と泳いでいた。

 

④棚に仕掛けは入っていたが、あまりの違和感に大人チヌは騙されなかった。

 

うーん・・・謎。謎。誰か教えてクレメンス。