ピーターパン野郎のブログ

釣り・筋トレ・その他日常の出来事も。

【今回のエージェントはひどかった。】転職エージェントに求人の紹介をしてもらったよ

どもっ

ダメリです。

 

最近、寒さと風の強さで釣りに行けずに悲しい。あー釣りに行きたいーーーーーー!!

 

さてタイトルの件。

 

今日は転職エージェントさんと電話面談をして求人の紹介をしていただきました。

 

感想としては微妙だったなと・・・

 

電話面談ってこともあったかと思いますが、おすすめポイントが、

 

「労働環境がいいですよ!」「働きやすいですよ!」「人がいいですよ!」

 

以上。この点についてひたすら熱く10分くらい語られました。。。

・・・うん。分かるよ。簡単な僕のレジュメ見て、「WEB系の企業出身か・・・きっと激務orノルマ激しいんだろうな。よし、環境推しでいったろ」って思ったんだよね。

 

働く環境は大事だもんね。特に僕のように仕事のプライオリティが低い人には定時で帰れる・ノルマ優しいとかは本当にありがたいもん。

 

だけどね。もっとあるじゃん。仕事の面白さとかやりがいとかさ。しかもその会社と取引して10年くらいらしいんだよね。10年取引してきてこの程度の魅力しか出せないってことは、逆にやばいんじゃないかと思うよ。

 

それにもっとヒアリングしようよ。転職希望者が何を望んでいるのかとかさ。じゃないと次につながらないじゃん。仮に今回の求人がフィットしなかったとしても、「そういう希望でしたら、こんな求人もありますよ」的なさ。商売っ気がないといえばそれまでだろうけど・・・

 

まぁ今回のところはないな。つらたん。

 

けどこれがきっかけで転職エージェントに求められる能力について考えることができたのはありがたかったです。それはまたおいおい。

 

では。