ピーターパン野郎のブログ

釣り・筋トレ・その他日常の出来事も。

【転職を決意】ただいま転職活動中です。

どもっ

ダメリです

 

突然ですが表題の件。転職を考えている人の手助けになればと思い書きます。

 

 スケジュールと使ったサービス

ただいまの進捗

 

(1)スケジュール

確か4月位から転職サイトに送られてきたスカウトに目を通してました。

使ったサイトはこんな感じです。

 

転職のそばに【リクナビNEXT】-希望の求人情報がみつかる転職サイト-

 

キャリアトレック[careertrek]|レコメンド型転職サイト

 

Facebookを使った新感覚スカウト型転職サイトSwitch.

 

ハイクラス転職・求人情報サイト AMBI(アンビ)

 

どの媒体も企業からの直接スカウトは少なく、エージェントからのスカウトが9割くらいでした。また、スカウトメール上でエージェントから送られてくる企業の内訳としては、

 

リクナビネクストは大手からベンチャーまで幅広く。業種IT・人材・不動産・メーカーと幅広かったです。4月〜本日に到るまで受信したスカウト通数は210通くらい。

 

キャリアトレック・Switchはほぼ10割Web系ベンチャーでした。ちなみに受けたスカウト数はキャリアトレック285通・Switchはおそらく70通前後くらい・AMBIは5通くらいでした。

 

いただいたスカウトの中から興味を持った企業の案件を持っていたエージェント3社に連絡をしてみました。その後電話面談の日程を確定→電話面談(30分程度)という流れでした。

 

電話面談では簡単な過去の経歴や、今後の方向性を質問されたり提案されたりしました。この時に申し込んだ求人以外の紹介も受けられます。

 

しかし。。。。3社中2社のエージェントから「すでに求人がクローズしたみたいでして・・・」とお返事をいただきました。今はどこも人を欲しがっていますから企業はエージェントを大量に使って求職者にアプローチしているんですね。やむを得ないですが、求人がクローズしているかどうかも把握できていないエージェントは、あまりいい仕事をしてくれるとも思えなかったので、ご提案いただいた他求人は全てスルーしました。ラスト1社は電話面談でお話をした感じ、僕とは合わなかったのでサイレントしました。

 

スカウトはもらえるけど、書類選考はなかなか進まないんですね。。。後日リクルートエージェントの方にお話を聞いたところ、書類通過率はだいた10〜15%前後とのこと。

その後も定期的にスカウトには目を通していましたが、興味がある企業がなかったので。特にアクションはしておりませんでした。

 

そしてこれじゃ進まないと思い、本格的に大手エージェントを使うことにしました。使ったのは下記2社

 

転職エージェントなら転職成功実績No.1のリクルートエージェント

転職ならDODA(デューダ) - 転職を成功に導く求人、転職情報が満載の転職サイト

 

この2社は実際に先方オフィスに出向き、1時間30程度面談をしました。さすがに大手ということで担当の方の丁寧さや面談スキル、志望職種の転職市場に関する知識はさすがだなと思いました。

 

それぞれ30社くらい一気に紹介されてその日は終了。後日選考に進む・進まないを発行されたマイページより選定。選考を希望した企業に関しては書類選考が進み、通過すれば日程調整の連絡をもらいます。そしてその後面接へ。

 

(2)ただいまの進捗

リクルートエージェント

応募数:30社→書類通過5社・落選16社→一次面接結果まち2社

 

DODA

応募数10社→結果待ち10社

※最近開始したばかり

 

リクナビネクス

1社エントリー→書類通過→1次面接合格→次回2次

 

こんなところです。

 

最初は小さいエージェントの方が対応が良さそうだと思ったのですが、大手の方が感覚としてはよかったです。まぁ小さなエージェントは全て電話面談だったから純粋な比較はできませんが。

 

それにしてもスカウトはめちゃくちゃ来ますね・・・完全なる売り手市場なので少しでも転職を考えている人は今がチャンスかと思いますよ。

 

またある程度進捗があれば更新します。

 

では。