ピーターパン野郎のブログ

釣り・筋トレ・その他日常の出来事も。

旧江戸川でデイシーバス!

どもっ

ダメリ改めピーターパン野郎です。

 

かなり久々(2年ぶり?)の更新。

再度始めた理由は2つ。

言語化能力が低くなってきたのでトレーニングのために。

②30歳を目前に改めて日常の記録をしておきたくなったため。

 

いつまで続くか分かりませんが宜しくお願い致します。

 

さて本題。6月8日にシーバスを狙いに旧江戸川河口に行きました。

 

【状況】

・6月8日(土)7時30分~12時

中潮

・満潮・・・7時15分

・曇り

 

7時に友達と舞浜集合。ディズニーランド及びディズニーシーに行くおしゃれでキラキラした人々に交じってジャージに釣り竿・でかいリュックという格好で上陸。

ディズニーに行く人々からチラチラ見られるも、全く動じない俺。カッコいい。

やはり大人の男はこうでないと。むしろあまりに見られるので「みんな俺に興味あるのか」と嬉しくなってしまった。恵比横とかであれば絶対ナンパしてた。

 

友達とも合流し、ポイントへ。今日の裏ミッションは前日に買った、タックルハウスの『キーパプース』で釣ること。

http://www.tacklehouse.co.jp/product/qpa.html

 

このルアー最近よくTwitterで見かけることが多かったので購入してみた。

 

【実釣開始】

まずはここからスタート。

f:id:taikenoki:20190616183050p:plain

葛西臨海公園側はそこそこ人がいるも舞浜側はガラガラ。

ベイトが見えなかったのでまずはボトムを探ろうといつも通り、

VJ-16(シルバーヘッド/ピンクバック)で橋脚まわりを狙いひたすらキャスト。

 

ビュン

 

ビュン

 

ビュン・・・

 

ビュン・・・・・・

 

ビュン・・・・・・・・

 

全く反応なし。サイズが大きすぎるのかな?と思い、ダイワのミニエント(ハッピーレモン)をリトリーブとリフト&フォールで同じく橋脚周りを攻める。

 

ビュン

 

ビュン

 

ビュン・・・

 

ビュン・・・・・・

 

ビュン・・・・・・・・

 

全く反応なし。次はミノーで攻めようと思い、キーパプース(F2.HGチャート)を投入。このルアーの良いところは①アクションが多彩②足元までレンジキープできることらしい。

 

①についてはリトリーブでタイトにウォブリング、トゥイッチいれるとイレギュラーにダート、ロッドを立てながらゆっくりリトリーブで立ち泳ぎ。

 

なるほど。よさそう。試してみよう。

 

ビュン

 

ビュン

 

ビュン・・・

 

ビュン・・・・・・

 

ビュン・・・・・・・・

 

反応なし。キビシー。

 

【今日初めてのシーバス】

休憩がてら遠くをみているとばっしゃーんとシーバスっぽいライズが。

、、、、うん。届かないね。

 

その後移動しつつ粘るも、、、まったく食ってきませんでした。

 

【反省】

試したいことは試し切ったのでしょうがない。ウェーディングしていた人のみが釣れていたことを考えると、河川の中心にこの日はシーバスが溜まっていたのかなと思いました。

 

やはりおかっぱりのデイシーバスは難しいですな。。またリベンジしたい!