ピーターパン野郎のブログ

釣り・筋トレ・その他日常の出来事も。

【本日の仕事の失敗①】

どもっ。ダメりです。

 

だいぶサボっていますが、今日は書きます。毎日小さいミスを重ねているので、自分が病気なんじゃないかと不安です。怖い。

 

◆失敗の内容

求職者との面談の依頼配属の無い部署にしてしまった。

その結果面談依頼部署の上長に怒られた。

 

◆なぜその行動をとったのか。

最初は求職者が配属される部署の社員と面談を組むつもりでいたが、自分と同じ部署の先輩に確認したところ、別の部署の方が良いと言われ、納得し指示に従った。

◆失敗の状況

別件でその部署に面談をお願いしに行った時に呼び止められる。

◆その時の心情

焦りと恐怖と納得と自分に対する失望

◆なぜ失敗だと思ったのか

採用後ミスマッチで早期離職に繋がった場合、本人・会社メンバーに迷惑をかける。

◆失敗の原因

先輩が言うことに違和感なく従ってしまった。→先輩はいつも正しいと思ってしまっている自分がいる=先輩に従っておけば正しいと思ってしまっている。→自分で責任を取りたくない。失敗した時の言い訳ができるから。

◆対策

これは難しい。けど克服したい。自分の弱さ。しかも無意識的に出てきてしまう。みんなはどうしているんだろう?

 

みんなは自分の弱さとどう向き合っているんだろう?自分の弱さが出てきた時にどう抑えているのか知りたい。

 

アドバイスもらえると嬉しいです。