読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダメリのブログ

日々の失敗・キャリア・プログラミング・株・毎日の失敗等。誰かの役に立てれば幸いです。

一人旅で橘丸2等和室を利用する際にあった方がいいと思った5つのもの【八丈島ぼっち旅記①】

どもっ

ダメリです。

 

年末は八丈島に釣り目的で行ってまいりました。

 

もちろん【ぼっち旅】です。

 

今日は八丈島への交通手段「橘丸」を使ってみて必要だと痛感したものについて書きます。

 

利用した客室

 

僕が利用したのは2等和室。

 

まっ、簡単に言えば【雑魚寝スペース】っすね。

 

一応雑魚寝スペースには8人用となっており、一人一人に区画が割り当てられます。

 

写真はこんな感じ。

 

f:id:taikenoki:20170103154815j:plain

 

この仕切りみたいなので区切られております。船旅のほとんどをこの区画の中で過ごしていきます。

 

あると快適なもの

①耳栓

アイマス

③酔い止め

④時間つぶしができるもの※特にオフライン環境下で遊べるもの

⑤電源タップ

 

 

①耳栓

これは就寝用です。(まぁそれ以外で使うことはあまりないと思いますが・・)

8人で雑魚寝をするとなると高確率でいびきが爆音な人と寝ることになります。

そんな人が隣に来ることもあるわけで。僕は耳栓を持って行かなかったので、

本当に地獄でした。

 

いびきマン「グゴゴゴゴゴゴ・・・・ゴロゴロゴロ・・・・クカァァァ・・・グガッ・・・(沈黙。以下繰り返し)」

 

いびきを文字にするってのは難しいですが、こんな感じの音が部屋中に響き渡り、僕の脳みそにダイレクトアタックをして来るのです。脳内イメージはこんな感じ。

 

海馬「俺のターン!ドロー!・・・フハハ!!このカードの前にひれ伏せるが良い!!モンスターカード【おっさんのイビキ】(攻撃力2000守備力2000)を攻撃表示で召喚!貴様にダイレクトアッタクだ!!喰らえ!!!」

 

って感じでしょうか。ノー耳栓の状態だと2000ダメージを受けてしまいます。しかし耳栓を持っているとこうなります。以下、海馬のターン後。

 

ダメリ「デュフフw甘い甘い甘すぎるぅうぅぅぅぅぅぅぅ!!!!スタバでMac使ってドヤっている脳内お花畑野郎の意識よりも激甘だぜぇぇえぇぇぇぇぇぇえ。トラップカード発動!聖なるバリアー耳栓ーを発動。受けるダメージを90%カットするぜ。」

 

ってな感じで100%シャットアウトはできないかもですが、かなり騒音対策はできるのではないかと。

 

 

ちなみに耳栓は竹芝客船ターミナル内にある売店で購入可能らしいです。まぁ近くにコンビニもあるのでどこかで手に入るでしょう。

ただしくれぐれも持っていない状態で船に乗らないように。船の中では買えません。そうなってしまってはおっさんのイビキ攻撃をダイレクトに受ける羽目になります。

 

アイマス

これも就寝用です。八丈島に行く場合到着が一番遅いです。その前に他の島なども泊まるのですが到着時間が朝の5時などです。その時は室内の明かりが

マックスでつくので目が覚めてしまいます。寝起きの人はイライラしてしまい隣の人に裏拳→キン肉バスターを仕掛けること間違いなしなのでそれを防ぐためにもアイマスクはあった方がいいかと思います。

 

③酔い止め。

これは念のためですね。僕が船に乗った時は揺れ自体は大したことはなかったのですが、絶えず謎の振動があったのでそれにより少し気持ちが悪くなりました。

おそらく橘丸は誰かに会いたすぎて震えていたのでしょう。まぁ振動により気分不良を酔い止め薬がカバーしてくれるのかも不明ですが。

 

④時間つぶしができるもの※特にオフライン環境下で遊べるもの

これめっちゃ重要。船での滞在時間はおそらく10時間前後なのですが、船にはwifiがありません。これには本当に驚きました。通常の電波も東京湾を出ると圏外になります。(僕はau

なので個人的にはDSPSP電子書籍あたりを持って行くことをお勧めします。これで船酔いしたらごめんなさい。

 

⑤電源タップ※タコ足配線?

2等和室にはコンセントが2つ鹿ありません。8人に対して2つと圧倒的に足りないです。

なので電源タップを使い他の人にも分けてあげましょう。みんなに感謝もされて「キモチィィィィィィィィィぃぃぃいぃぃ」って感じること間違いなしです。

 

このほかお伝えしなきゃいけないのは毛布について。これは船内で1枚100円でレンタルできるのですが、③枚借りた方がいいです。

使用方法は1枚がかける用、1枚が折りたたんで枕にする用、ラスト1枚が敷布団がわりに使う用です。枕も設置はされているのですが、どう考えても「こんなん使えるかァァァァァァぁぁ」ってレベルなので。

 

では。