ピーターパン野郎のブログ

釣り・筋トレ・その他日常の出来事も。

大掃除をしてたら仕事を辞めるのか続けるのか分からなくなり発狂しておかしなテンションで釣竿を買いました。

どもっ

ダメリです。

 

2016年ももう終わりに近づいているので、大掃除をしておりました。

掃除という名の破壊的散らかし行為を繰り広げていたら、昔読んだ本を発見。

 

それがこちら。

 

Amazon CAPTCHA

 

中山敬一教授が書いた『君たちに伝えたい3つのこと』

 

これは・・・・良いと思ったけど難しいって思ったよ。何が良いって?何が難しい?・・・言葉にできなくて震えるレベルで良いし難しい。え?分からない?じゃあこのブログのメインテーマではないが簡単に要点をまとめたる。しばし待っとれい。

 

本の内容について

ダメリの解釈だと「今までの人生を振り返り、今後の人生についてどう生きるべきか考えよ、己を戒めよ。」って感じ。

 

まぁこの手の本って腐る程あるじゃないですか。ポケモンGOに出てくるコラッタ・ポッポ・クラブレベルで。

 

ダメリはダメリなんで自己啓発書は何十冊も読んできたです。(問題解決系の本もだけど)それ故自己啓発書に対する免疫は常人の3億倍はあると自負しております。

 

では僕自身どこが良いと思ったのか?

 

うーん・・・人生について「点」ではなく「線」で捉えることの重要性を説いていることかなー。(キャリア論やコーチングなんかの本では結構あるのでなんともですが。)

 

特にポイントだなって思ったのは、以下の箇所。

 

人生の設計に必要な三要素は「志」「目標」「戦略」。この3つです。そしてヒエラルキーは絶対にこの順番でなくてはなりません。 

 

志(大か小のみ)→目標(自分がどうしたいか)→戦略(目標を達成するための方法)

 

ってのを考えようねってことかな。

 

感じたこと

 

読んで率直に思ったのは「ヤベー!!!!!!目標と戦略がずれまくって候。焦る候。候で候。」ってこと。ってことで急いで振り返りをしてみました。

 

 

振り返ってみた

 

僕の目標は「僕にとっての幸せを追求し続ける」こと。

すっげー抽象的でごめんなさい。スッゲーごめんなさい。いつも就活生に対して「もっとビジョンを具体的にしないとダメじゃない?」とか言っちゃってごめんなさい。

 

自分の幸せとは?って考えてみたときにいつも浮かぶイメージが「自然に囲まれた家で超美人で巨乳な奥さんと犬と暮らしていて、稼ぐ手段は何かの分野で独立していたり、投資で生活費を稼ぐ。あと自給自足。喧嘩も争いも仕事に関する不安や悩みも極力ない」という内容です。

 

これを目標と置いた時に、戦略面はどうあるべきか?

 

おそらく、

 

「独立に直結するスキルが学べる仕事につく(資金面)※pc1台で稼げるもの限定。」「素敵な奥さんを作る」「家を探す」ってことじゃないでしょうか?

 

  自分でメディア(アプリ含む)作って広告収入で稼ぐ

  広告系で広告主又はメディア側のコンサル

  一刻も早く株を始める

  フロント〜バックエンドいずれかのエンジニア

  デザイナー(望み薄)

  

しかし現状は、

 

・今は人事として新卒採用や研修を作っている。

→極めてもpc一台で稼げるようになるか?極めて人事のノウハウみたいなのを発信するメディアをつくれば変わるか??しかしそもそもそんなに人事の仕事は好きでないし、得意でもないと思っている。

 

・めっちゃ可愛い彼女がいる。

→恵まれております。

 

・投資は勉強のみ。(嘲笑w)

→しかもしばらくしていない。

 

・釣りはめちゃくちゃハマっている。(年末は八丈島に行って釣り三昧。)

→これはガチ。あとは釣る魚の種類を増やす・魚にあった調理法を覚えればたんぱく質の確保には困らないレベル。

 

やはり仕事がネックに・・・我ながらなんでこんなに仕事が嫌いなのだろうか。。。

 

 

考えてみたこと

 

書いてあることは比較的理解はできた。しかし目標と戦略面のずれている場合は修正が難しいだろうし、これで悩んでいる人が多いのではないのだろうか?

 

例えば僕の場合。本当に仕事を変えることで幸せな人生に近づくのかは確信が持てない。ってか何か違う気がする。いきなり独立パターンは少し近づくと思うが。しかしでは何故独立しないのか?と言われると、簡単に言えば「覚悟」がないからかなと。

 

では何故覚悟がないのか?

不安面で言うと、経済面での不安・経験面での不安・今の生活を捨てる怖さ。

周囲の目が気になるってのもあるかも。特に彼女に嫌われたらとか、余計な不安を与えたらとか。

 

ではどうやって覚悟を身につけるのかと言われると・・・・あー分からねー!!ってなりました。

 

やはり今の仕事で一人で何かを成し遂げる・自分で作り出す経験がないとダメなのだろうか・・・あー分からねー!!!!!!!!

 

仕事やめてぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!ウォォオォォォォォォォォォぉぉぉぉぉオォォォォォォォx!!!!!!もう人事の仕事やりたくねねねねねねねねねねねねね年えねねねねねねねん!!人を巻き込むとか俺には無理だあな七七七七アナなナンンンxんxんぁぁぁぁぁぁぁぁぁx

 

ってなって気がつくと釣具店におりました。そして磯竿の前に立っている自分。・・・もう思考回路がまともな状態ではなかったので、買ってしまいましたよね。

 

しかし後悔はしておりません。

 

では。