ピーターパン野郎のブログ

釣り・筋トレ・その他日常の出来事も。

八丈島に行く際はできるだけ長期滞在した方が良いと思った話【八丈島ぼっち旅記②】

どもっ

ダメリです。

前回の続き。

初日は朝9時過ぎに八丈島底土港に到着。天気は快晴でした。写真はこんな感じ。

レンタカーを『カーセンター八丈』で借りました。

カーセンター八丈 八丈島でレンタカーを借りるなら

今回の旅行は釣り目的のため、「釣り専用車」を借りました。3日借りて9500円でした。

そして一旦荷物を置きに宿泊先の「釣り宿 アサギク」に泊まりました。

八丈島アサギク 総合釣りセンター

※往復客船3泊4日で30200円でした。

ここは宿なのですが、釣り宿なだけあって、仕掛けや餌を売っていたり、釣り船の手配などもできる釣りする人にはすごく便利なところです。他にも釣った魚も捌いてくれたり(有料。1600円位かな?)、釣った魚の宅配手配も行ってくれます。何よりも働いている方がすごく暖かく優しい!!神対応でした。本当に至れり尽くせりでした。

その後いよいよ釣りへ。この日は堤防から釣りをしようと思っていたので、事前に調べていたスポット、神湊港・底土港・八重根港の下見へ。まだ11時くらいでしたが、釣り人は八重根港しかいませんでした。僕は逆張りが好きなので、人のいない神湊港・底土港で釣りしようと思ったのですが、準備している最中に突然の雨。。。

調べていると八丈島は東京本土に比べ雨が多いとのことでした。

東京都八丈島の気候(気温と降水量のグラフ(雨温図))

雨の日に竿を出すのは嫌だなと思ったので諦めて宿へ。16時くらいに止んだんのでそこから投げ釣りをしに底土港へ向かいました。夜は鯖が回っているとのことだったので鯖狙いで。

仕掛けは4.2メートル・2号の磯ざおに、遠投用のカゴにハリスPE5号・グレ6号針。オモリは6号。コマセも付餌もオキアミ。

2時間程度投げるも釣果0でした。他にも3組ほど釣り人がいましたが皆0。途中からすごく暗くなりアタリもわからなくなったので撤収しました。反省としては夜釣りの準備をしておけばってのと、棚調整をもっとすべきだったなと。あとは鯖以外の根魚系をターゲットにしても良かったなー。

その日はおとなしく帰り、ご飯を美味しくいただきました。新鮮なお刺身や魚の天ぷらが出てきてビールが進む進む。他にもかなり多くのおかずを出していただき、大満足。

大広間みたいなところでみんなで食べるので、周囲の人とも仲良くなり情報交換やくだらない話などでかなり盛り上がりました。普段居酒屋などでは他の人とコミュれない僕でも「釣り」という共通の話題があったり、「旅行」という非日常感もあったりで驚くほど話をすることができました。すごく楽しかった!

そして翌日は予約していた船釣りです。

昼頃から夕方までやって釣果はシマアジムロアジ・30センチくらいの黄色熱帯魚?の3匹。。。笑ヒットはあったのですが船にあげる直前でバラしてしまいました。。。ただどの魚も本当に引きが強い!!!!!特にサンノジ!!!!こいつもバラしてしまったのですが、リールを巻くことが出来ないくらいパワーがありました!!めちゃくちゃ楽しかったです!

一緒に船に乗った人の中にはムロアジを生き餌にカンパチを釣り上げている人も!!めっちゃ羨ましかった。

そして宿に戻ってきてからは夕食を。釣り上げた魚を魚に一緒に船に乗った人たちと宴会をしました。本当に楽しかった。話を聞いてみると常連さんばかりでみなさん少なくとも年一で八丈に来ているとのこと。中には2~3ヶ月に一度きている人もいたので、そういった人は顔見知りも多く自然と色んな人が多く集まってきて宴会も中規模に。

きている方は年齢的にも僕より圧倒的に年上の人が多かったので、完全に人生相談をしてしまいました。こんなちんちくりんの悩みを酔いながらも真剣に聞いてくれ、アドバイスくれた皆さんは本当に優しかったです。

今回の旅行は釣り目的でしたが、結果一番楽しかったのは「みんなとの宴会」の時間だったかもしれません。

僕自身、自他共に認める圧倒的コミュ障なのですが、普段では絶対に打ち明けることのない自分の悩みを素直に吐き出すことが出来ました。本当に行って良かった。。。

釣りもしたりなかったし、もっと皆さんと話したかった。また来ます八丈島

釣りが好きな人は是非八丈島へ。飛行機使えば羽田から50分で来れますよ。